まちゅの山とバイクの家

いっつもひとりで登山とツーリングのサイトです。

日別アーカイブ: 2014年4月20日日曜日

浄土平から一切経山より前大巓を経て蓬莱山から出発地へ

2014年4月20日(晴れのち薄曇り)

登った山
  • 一切経山(1948.8m):300名山
  • 前大巓(1911m)
  • 蓬莱山(1802m)
使用地図
  • 使用地図:昭文社「山と高原地図11 磐梯・吾妻 2001年度版」
概略:
  • 歩行距離・累積標高差:
    • 登り:浄土平~酸ヶ平~一切経山:2.926km、+388m・-18m
    • 下り:一切経山~前大巓~蓬莱山~浄土平:5.213km、+168m・-538m
    • 合計:8.139km、+556m、-556m
  • 所要:3時間11分
    浄土平(08:25) 酸ヶ平(09:01) 一切経山(09:32/09:49) 前大巓(10:34) 蓬莱山(11:09) 出発地(11:36)
  • 横浜深夜発、バイクで日帰り。ツーリングについては、今日の別記事(クリックしたら下の方)へ。
写真集:

ダイジェスト版です。ヤマレコの方もご覧ください。大きい写真と、GPSトラックが見られます。

20140420-075343_imgp7800

浄土平の駐車場。夜間通行止のバリケードが端に避けてあったので開放されていたんだと思いますが、公式には08:30まで夜間通行止ってことになっていたらしいです。なので、ほとんど車がいませんでした。

20140420-093343_imgp7840

一切経山から北西方面。眼下に五色沼、遠景中央は月山になります。

20140420-104032_imgp7882

前大巓付近から眼下に鎌沼、奥は東大巓になります。

三春滝桜と一切経山登山ツーリング

159318km-732km

今日は、満開になったという三春の滝桜を見に行くことにし、0時過ぎに出発。なんでそんな時間に?って、上がったガソリン代分を捻出とか、高速の深夜の割引がしょぼくなって使いにくくなる前に下道での感覚を取り戻そうとか、そんなところ。出発しようと思ったら、なんだか小雨が降っているので、いきなり第三京浜なんか使っちゃったので、都心部を迂回して環八/新大宮BP/R16経由でR4へ。環八を走っていた途中から雨は止んで、とりあえずそっちは問題なし。新四号BPはかなり久しぶりなんだけど、以前よりさらに拡幅部分が増えている感じ。相変わらず大きな声で言えない速度で流れていて快調に北上、矢吹あたりで氷点下まで下がったのはちょっと想定外。で、5時過ぎに滝桜に到着すると路駐が凄い。専用駐輪所にバイクを置いて歩くと、

20140420-050835_imgp7619

お~、5時過ぎというのにこの人出。警備員が出てくるのが6時ということで、地元警察が路駐で切符切りますよ~とかパトカーで回っていましたね。ちょっと雲が多かったので不安だったんですが、

20140420-060251_imgp7766

無事に日も出て、見事な桜を拝めました。出発時で四輪車は700mほど駐車場待ちになっていましたが、さてその後はどんなことになったんでしょう。

こちらは、次の目的となる一切経山登山のために磐梯吾妻スカイラインへ。道の駅土湯に着いたらそこそこのバイクが談笑していて、これだけバイクが出ているならスカイラインも余裕なんだろうな~、と思っていたら野地温泉付近で一ヶ所だけ長さ5mほど凍ってましたね。やっぱりあの人たちは時間つぶししてたのか…。

20140420-074945_imgp7798

磐梯吾妻スカイラインの最高点付近の雪の壁。実は、スカイライン入口のところで夜間通行止のバリケードが横に避けてあったので、夜間通行止だったのか~、早く着きすぎないでよかったな~、な感じだったんですが、公式には08:30開放っていうことになっているんだそう。でも、ちゃんと他にも車もいましたし、やっぱり繰り上げで開放してたんでしょう。

無事に浄土平に到着して、一切経山登山については、今日の別記事(クリックしたら最初の記事)へ。

下山後は、まずは猪苗代方面に下り、

20140420-125751_imgp7911

「おおほり」さんで『天盛りそば』1400円+大盛り220円の昼食。で、猪苗代湖の東側を南下し、R294からR118で白河に出ると近道なんだけど、那須辺りで混んだらやだな~とツーリング気分を堪能するためにあえてR118からR121に抜けて田島から南下しR400で矢板に抜けてR4へ。

で、19時半頃に道の駅庄和の手前で小雨、ってあ~そんな予報もあったなぁ、とレーダーチェックすると、遅くなるとちゃんと降りそうな感じに。草加あたりで雨は止んだんだけど、R4から外れて新井宿から首都高を利用。渋滞とかは全くなしで快調に進み、21時半前には横浜に帰ってきました。で、片付けてても降ってくる気配内な~、と帰ってきちゃったら意味はないんだけどレーダー見たら、雨雲ないじゃん。首都高代無駄にしちゃったよorz